充実してるって事なのかな?
もう、今日が終われば今週も終わりなわけで…
そして、今日で異動してから6ヶ月目
仕事の捌き具合はマダマダの状態でして
今更ながらタイムマネジメントを徹底的させられてます。
どういう事をしているかというと
今もっている仕事達の
1.ゴールを明確にして
2.ゴール日を設定して
3.逆算して開発スケジュールを割り振り
4.今日行うべきタイムスケジュールの設定
(優先順位もつけて)
5.今まで自分勝手に一日のタイムスケジュール立ててたのですが…
今月から先輩が10分程度かけて毎日チェック…
(より精度を上げる為と考え方のズレを修正する為)
6.チェック打ち合わせ後、業務開始
設定時間で業務が進んでいるのかチェックを行いながら
業務を進める、もちろん急な問い合わせや
要件定義の甘さで生じる遅延等もあり調整調整
7.就業時間の8時間を越えると判断した時は、
何が原因で時間が延び、当日中に行うべき内容を取捨選択して
口頭で理由を説明して、残業
8.退社後、自宅にて今日一日のタイムスケジュールを見直し
各業務に見積もった業務時間との誤差がナゼ生じたのか
自分の力量等も含め考え、業務にかかる自分の時間の意識を
修正する。この確認で自分が何の技術をどの位のレベルまで
勉強しないといけないかも見えてくる。
9.翌日の業務スケジュールを立て
(もちろん前日の業務反省を活かして、日々の業務がずれ込まないように
残業が生じないように工夫を行う)
このPDCAサイクルで考えられる効果は、
・業務にかかる時間(システム開発時間)を正確に見積もれるようになり
適正なシステム開発費を考える事が出来る。
(これは自分の価値分析にも役立つのでは?)
・残業が減って、給料は薄くなりますが…
自分の時間が多く作れ、自己実現の時間に当てられる。
(早く港湾システムを極めるぞ~~~、
それと春の基本情報処理は一発合格するぞ~)
・時間をうまくコントロールする事できるようになる。