4月29-30日と防災士講習を受けてまいりました。
値段は高かったのですがほんと受けてよかったです。
国土交通省の防災アドバイザーや
http://
東大地震研究所教授
http://
気象庁予報課長OB
ハレックス課長
NHK防災担当OB
http://
http://
が研究者として・政府として・放送分野として・現場として
それぞれの立場で、災害時のリーダー役として期待される防災士に
真剣に考えかたをぶつけてくる講習でした。
ほんと面白かったです。6万したけどその価値はあったと思う。
講習を受けて、まず自分が出来る防災士としての役割は
大きく2つ!!
1つ目は、”自助”を達成する為、身の回りの分析を行い
防災対策を行うこと!!(部屋とか目黒巻きなど)
防災対策だけで何十個ってあるので3フェーズくらいに分けて
2ヶ月位で達成出来るように頑張りたいと思います!!
2つ目は、獲得した防災への知識を広める事!
講習を通して理解できたのですが防災力のある町は、
多くの人が防災の知識を共有し、行動へと移れる環境が
整っているのかが重要だという事が分かりました。
環境を変える方法は、まだちょっと分かりませんので
せめて、自分が理解できた内容だけでもネットを通して
発信したいと思います。(10回位)
↓地震が起こった時の想定映像、自分の部屋は現在凶器だらけ…orz
参考HP
防災科学技術研究所での地震実験MOVE
http://
国土交通省防災情報提供センター
http://
防災科学技術研究所
http://