新聞もテレビも注目してますね。
TPPについてあまり詳しくはわからないのですが
心配されている、安価な輸入農業物による
国内農家への被害とかは、
・他法令により遺伝子組み換え禁止
・消費税を国産物については無税
・関税を廃止する代わりにCO2税の導入
本気になればいろいろ対策打てるんじゃないかなーー
一部の関係者だけに都合の良い、
ミニマムアクセスとか必要なくなるし
対策の取り方によっては、TPP参加は民間にとって
良い方向へ進むのではと思っているのですが
ってかアメリカは、京都議定書には参加したの?
まず、人類としてそっちが先だろ!!
異常気象とかも多発してきてる昨今だし
大量生産の安いコメは、その対策は一気にできなさそうだし
コメの先物でも買っときましょうかねーー
日本も一旦参加して、アメリカがあまりに無茶やってきたら
マネして脱退とかアリなのかな~?
僕の一番の心配は、日本の飯は安くなるが不味くなるんじゃないか
ってところ![]()